The Painscreek Killings:幽霊のソフィアは何がしたかったのか?

steamのインディーズゲーム「The Painscreek Killings」の考察とかです。
ネタバレ全開なので、プレイ中の人はお気を付けください。

前に、「幽霊の正体」として書いた内容の続きです。
今回はラストシーンから幽霊の行動を考えていきたいと思います!

主人公は手紙に「助けられた」と表現したこのシーン。


幽霊ちゃんはギリで主人公を引っ張って、犯人マシュー神父をたてつけの悪い病院屋上から、”事故のように”落とします。確信犯です。

さて、このラストシーン私にとってこのゲームの最大の謎なんです。

不明な部分を書き出してみると
1)幽霊ちゃんはなぜ彼女を助けたのか?
2)マシュー神父をなぜ殺す必要があったのか?
3)なぜ病院なのか?
考えをつらつら書いていきます。

1)幽霊ちゃんはなぜ彼女を助けたのか?
主人公を助けた、という表現をするならば
・幽霊ちゃんを見ていた唯一の女性だから
 (書かれてはないけど、実は主人公は妊娠してたとかの理由)
・モス探偵は屋上に誘導する途中で殺されちゃったけど、主人公はうまくいった
→個人的にはこの理由かな?と思ってるのですが、そうすると次の謎が浮かびます。2)へ進みましょう。


2)マシュー神父をなぜ殺す必要があったのか?
↑で書いたように、”モス探偵は途中で殺されちゃったけど、主人公はうまくいった”となると新たな疑問が浮かぶのです。3)にもつながる疑問なのですが、なぜ病院に幽霊ちゃんは道を示したか、なんですね。
病院の屋上、崩れて転落の恐れがある場所に「わざわざ」主人公を導いて、マシュー神父を落としたわけで。
これが、幽霊=ソフィアだとするとあんまり納得できないんです。
ソフィアを殺した、子供を取り上げたビビアン・ロバーツ、ヘンリー・ジョンソン、アンドリュー・リードが相手ならまだわかるし、納得できるんです。恨んでるだろうし。
マシュー神父の殺人を止めたかった?とか?でも、それなら、ソフィアがマシュー神父の前に姿を表せばよかったのになぁ。写真に写るくらいなんだからwwでも、他の人には見えてない…なぜだ…

3)なぜ病院なのか?
前にも書いたけどソフィアにとって、病院って大きなつながりがないんですよね。
働いてたお屋敷や、殺された井戸、神父と一緒に休みを過ごしたカフェの方がぜんぜんソフィアとのつながりが強いんですよ。

そう考えると、
幽霊ちゃん=ソフィアの場合
たまたま病院しか道がなく誘導し、兄弟のように育ったマシュー神父の殺人という暴走を止めるには殺すしかなかった。(マシューが復讐で殺人を犯すことに心を痛めてた)
幽霊ちゃん≠ソフィアの場合
病院にゆかりのある黒髪前髪ぱっつん女子。マシュー神父、もしかしたらトリシャかその親に恨みを抱いていた。
の2択かな…?

「ゲームだから!ゲーム性を持たせるため!」といわれたら一番納得できるかもw


コメント

  1. 今日クリアしたばかりの素人の適当な考察なのですが
    幽霊の正体がトリシアだとするのもアリではないでしょうか?
    マシューを誘導して、落下させたあの場所はトリシアの死亡現場ですよね
    トリシアは死後に町をさまよっていて、主人公のおかげで母ビビアンの真犯人がマシューだと知り、復讐した…という考えです
    愛していたスコットを殺した犯人をもし知れば、そこへも現れるかと思います
    …公式がフォーラムで「ソフィアの幽霊」と認めていますし、めちゃくちゃな妄想ではありますが

    返信削除
  2. 幽霊はソフィアだと思います。理由は写真と同じ黒髪・同じ髪型とメイドの黒い服を着ていること。

    主人公を救った理由はマシューに殺人をやめてほしかったからかな。

    最後の場所が病院だったのは、現実的に肉体のある生きてる主人公が物理的に行ける場所があそこしかないからじゃないですかね。病院の捜索中に電源が落ちましたけど、あれってマシューがやったとしたら、その後どうやって病院から出たのかという問題が残ります。それが地下水路の発見により教会に戻る道が示されたわけですから、生きてる人間はそこしか選びようがないという事でしょうね。私なら1階の窓を開けて最初の場所に戻って車で逃げますけど笑

    返信削除

コメントを投稿