The Painscreek Killings:モス探偵はどこで殺されたのか?

steamのインディーズゲーム「The Painscreek Killings」の考察とかです。
ネタバレ全開なので、プレイ中の人はお気を付けください。

モス探偵の話から。
攻略wikiによると
生年月日:1947年6月3日
探偵。1997年頃に匿名(マシュー)でビビアン殺害事件の真相解明の依頼を受け、ペインスクリークに訪れる。
当初はバーナードが犯人だと思い込まされていたが、途中からマシューが真犯人だと気づき始めた。
そのためマシューによって殺害されたとみられるが遺体は見つかっていない。


となっている。
雇用主であるマシュー神父に殺された、んだけど。
どこで殺されたのか?
エンディング後に気になったのでちょっと考えていきます。

まず、乗ってきた車のグローBOXに血の付いた手形が残っているので、「怪我をしたモス探偵がグローBOXに触った」と推測される。実際にこの中には重要なものが保管されてる。


さて、ここで疑問なのが彼が宿泊していたホテルのすぐそば(人によっては目の前って言うかもしれない)に停まっていること。
最初、車のキーでドアとグローBOXに鍵をかけていることから、BOXにしまい鍵をかけて逃げた、と推測される。

鍵を持ってたなら、車で逃げちゃえばいーじゃん!と思うけど、下のメモにあるように車は走れない状態だったので、仕方なく…なのだろうか?


ここからが、問題で「ここからモス探偵はどうゆう行動をしたか?」

1)この車に鍵をかけた後すぐにマシュー神父に殺害された(もしくは出血がひどく意識不明におちいったとこを神父に回収される)
2)このあとどこかに逃げた

個人的には2だと思っている。
雨が降ってなければ道路の血だまりもすごいだろうから。後片付けに時間がかかると思う。
2だとすると、このあと下水道から病院に逃げ込み、地下の部屋(色々落ちてた部屋)で追いつかれ(怪我をしてたから)殺害されたんだと思う。
なぜ病院か、というと、モス探偵もあの幽霊?が見えていたから。
霊安室の遺体安置場所の中に、以外に入ってるかもしれない。

ただ、病院となると問題も出てくる。
・なぜモス探偵はホテル(もしくは警察)に逃げ込まなかったのか
ということだ。警察とホテルの人間がグルだった、となれば簡単に説明がつくんだけど…(-ω-;)ウーン


コメント